Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

コンスタンツ観光 (Konstanz)

今、住んでいる家は成人した子供達が家を出たので、部屋を貸し出しているところを借りているので、クリスマスは子供達が帰ってくる。なかなか気まづいので、24日と25日が仕事が休みなこともあり、家に居てもすることがないのでコンスタンツへと小旅行してき…

白パン(WeißBrot)

楽しかったエアフルト観光の最大の目的はパン屋である。 何が気になったかというと店内の写真である。私はよく、Google マップでパン屋を探しているのだが、その時に見つけたのがエアフルトの「Backstube」というパン屋である。 窓には道具が飾られている。 …

エアフルト観光 (Erfurt)

Würzbrugから電車で2時間20分で行ける街・エアフルト。この街にあるパン屋さんに興味があり訪れたのだが、綺麗で可愛い街並みがすごく気に入って観光とクリスマスマーケット巡りをしてきた。 この街のクリスマスマーケットは色々なところに点在しており、少…

Sommerhausen Weihnachtsmarkt 2 (ゾマーハウゼンクリスマスマーケット)

さて、梨のグリューワインに感動した私たちは街の端にある赤い塔(Roter Turm)を目指した。 ここもギャラリーで、クリスマスマーケットを開いているわけではないけど、芸術品が置いてあった。 写真がぶれているけど、太陽とカエルの王様、それと魔女?。この…

Sommerhausen Weihnachmarkt 1 (ゾマーハウゼン クリスマスマーケット)

Stimmtischで出会った人達と先週の日曜日にSommerhausenのクリスマスマーケットに行ってきた。 天候は曇り時々雨であまり良くなかったけど、すごく楽しめた。 Sommerhausenはマイン川沿いにある小さな町である。約二千人の街で劇場が3つと多くのギャラリー…

ドイツで買える日本の食材

パンが好きでも日本食は恋しくなる。特に新鮮な魚は手に入りにくい(どうしてあんなに生臭くなるのか)。 ドイツで日本食を手に入れようとするなら、アジアンショップに行けば大抵のものが手に入る。ただし値段が高い。 ある日お好み焼きが食べたいと思い、Wür…

シーボルト博物館(Siebold Museum)

職場のHausmeister(管理人)と話をしていたところ、シーボルトの話になった。 最初、ジーボルト(ドイツ語ではシーボルトではなくジーボルトと発音する)を知っているかと聞かれ、聞いたことがあるような無いような言葉だったので、知らないと答えると、彼…

Radler

ドイツといえばビール 今までドイツで飲んだビールは、weiß(白)、dunkel(褐色)、schwarz(黒)、Helles、Pilsner、Berliner Weiße(ベルリン地域で作られているビール)、そしてRadler。 日本でもよく飲んでいたんだけど、日本のビールとは違いドイツのビールは…

カボチャパン(Kürbiskernebrot)

WürzburgにあるBioのパン屋・ Thyen Andreas Bäckerei Würzburg駅のバスターミナルから出る12番のバスに乗ってZum Tännigで降りれば目の前がお目当のパン屋さん。 今回は目についたKürbiskernebrotを買ってみた。Kürbiskerneとはカボチャの種のことでパンの…

Überbetriebliche Ausbildung (企業内トレーニング)

Ausbildungをしている学生は、年に一度、一週間マイスター学校で授業を受けなければならない。これはカリキュラムの一環であり、これを受けなければ卒業試験が受けられない。 このトレーニングは会社や職業訓練学校では教えきれない知識や技術を教えることを…

ビザの変更手続き

今回職場を変更するために、滞在許可証(ビザ)の変更をしなければならかった。 私の持っている滞在許可証の期限は2年半分で残り一年分が残っていた。この滞在許可証には付帯書がついており、それには職場や条件が書かれている。職場や条件が変わらねければ…

ドイツでいらないものを売る

引越しをしたので、いらないものや必要でなくなったものが出てきた。 1人暮らしをしていて、家具とキッチンはついていたので、大型家電は洗濯機だけ。あとは掃除機、物干し、ライト、小さいカーペットなど。 車を持っていないため、どうしても洗濯機だけは売…

引っ越ししました。

約7ヶ月ぶりのブログ。 何をしていたのかというと、学校の中間試験を受け専門教科の成績に凹み、職場を変えるためにいろいろなところにインターンに行き、新しい職場を探していた。 今回無事に次の職場が決まり、引越しがすんで明日から働き始める。 この職…

粗挽き小麦パン(Schrotbrot)

ハンブルクで気になっていたパン屋があった。 www.bio-baeckerei-rettungsbrot.de 住宅街の中にある地域密着型のビオのパン屋さんである。マイスターが一人で焼き、店員さんが販売する。すごく小さい店舗ながら、すごく温かみを感じる雰囲気があった。 HPの…

インターンシップ(Praktikum)

先週、Hamburg(ハンブルク)の隣にある小さな街の農場の中にあるパン屋さんでインターンシップを3日間してきた。 今の会社は大きな工場のパン屋さんなので、ほとんどの作業が機械メインとなる。そうなると手作業ですることがほとんどない事がずっと引っか…

パイ生地(Blätterteig)

Blätterteigとはパイ生地の一つ。特徴としては、粉とバターが一対一の割合である。 材料(20個分) Weizenmehl(550) 小麦 500g Wasser 水 300g Salz 塩 10g Eier 卵 2個 Zieh-Fett バター 500g この材料で気づくのは、イースト菌がいらないことである…