Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナによる日常の変化と暇潰し

肌寒いが天気の良い日が続いている。気温は低いのに近所の桜に似た花は満開である。これは桜だろうか、アーモンドだろうか。 バイエルン州に外出制限令が出て1週間ちょっとが過ぎた。ニュースでは若者がコロナパーティーをしていたり、街中を歩いている人が…

Reisbrot und Reisrollbrötchen

今学校で新しいプロジェクトをしている。自分オリジナルのレシピを作り、パンを焼くと言うもの。材料の組み合わせは自由で、成型も色々試していい。 私が今作っているのは、ReisbrotとBrötchen (米パンと小さい米パン)である。小さいパンは巻き寿司みたいに…

海外在住とコロナウィルス

先月までは日本に住む家族の心配をしていた。だが、先週から状況が変わり、ドイツで広がりを見せるコロナウィルスが身近に感じるようなった。 先週、会社に出勤したら、一枚のお知らせが掲示板に貼られていた。 コロナウィルスついて、健康な人は死ぬような…

Hundertwasser(百水)

私には好きな芸術家が二人いて、1人がサルバドール•ダリ(記憶の固執が有名)で、もう1人がフリーデンスライヒ•フンダートヴァッサーである。 彼が芸術家として名乗っていた名前が、Friedensreich Regentag Dunkelbund Hundertwasser(フリーデンスライヒ レー…