Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンスタンツ観光 (Konstanz)

今、住んでいる家は成人した子供達が家を出たので、部屋を貸し出しているところを借りているので、クリスマスは子供達が帰ってくる。なかなか気まづいので、24日と25日が仕事が休みなこともあり、家に居てもすることがないのでコンスタンツへと小旅行してき…

白パン(WeißBrot)

楽しかったエアフルト観光の最大の目的はパン屋である。 何が気になったかというと店内の写真である。私はよく、Google マップでパン屋を探しているのだが、その時に見つけたのがエアフルトの「Backstube」というパン屋である。 窓には道具が飾られている。 …

エアフルト観光 (Erfurt)

Würzbrugから電車で2時間20分で行ける街・エアフルト。この街にあるパン屋さんに興味があり訪れたのだが、綺麗で可愛い街並みがすごく気に入って観光とクリスマスマーケット巡りをしてきた。 この街のクリスマスマーケットは色々なところに点在しており、少…

Sommerhausen Weihnachtsmarkt 2 (ゾマーハウゼンクリスマスマーケット)

さて、梨のグリューワインに感動した私たちは街の端にある赤い塔(Roter Turm)を目指した。 ここもギャラリーで、クリスマスマーケットを開いているわけではないけど、芸術品が置いてあった。 写真がぶれているけど、太陽とカエルの王様、それと魔女?。この…

Sommerhausen Weihnachmarkt 1 (ゾマーハウゼン クリスマスマーケット)

Stimmtischで出会った人達と先週の日曜日にSommerhausenのクリスマスマーケットに行ってきた。 天候は曇り時々雨であまり良くなかったけど、すごく楽しめた。 Sommerhausenはマイン川沿いにある小さな町である。約二千人の街で劇場が3つと多くのギャラリー…

ドイツで買える日本の食材

パンが好きでも日本食は恋しくなる。特に新鮮な魚は手に入りにくい(どうしてあんなに生臭くなるのか)。 ドイツで日本食を手に入れようとするなら、アジアンショップに行けば大抵のものが手に入る。ただし値段が高い。 ある日お好み焼きが食べたいと思い、Wür…