Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャパン(Kürbiskernebrot)

WürzburgにあるBioのパン屋・ Thyen Andreas Bäckerei Würzburg駅のバスターミナルから出る12番のバスに乗ってZum Tännigで降りれば目の前がお目当のパン屋さん。 今回は目についたKürbiskernebrotを買ってみた。Kürbiskerneとはカボチャの種のことでパンの…

Überbetriebliche Ausbildung (企業内トレーニング)

Ausbildungをしている学生は、年に一度、一週間マイスター学校で授業を受けなければならない。これはカリキュラムの一環であり、これを受けなければ卒業試験が受けられない。 このトレーニングは会社や職業訓練学校では教えきれない知識や技術を教えることを…

ビザの変更手続き

今回職場を変更するために、滞在許可証(ビザ)の変更をしなければならかった。 私の持っている滞在許可証の期限は2年半分で残り一年分が残っていた。この滞在許可証には付帯書がついており、それには職場や条件が書かれている。職場や条件が変わらねければ…

ドイツでいらないものを売る

引越しをしたので、いらないものや必要でなくなったものが出てきた。 1人暮らしをしていて、家具とキッチンはついていたので、大型家電は洗濯機だけ。あとは掃除機、物干し、ライト、小さいカーペットなど。 車を持っていないため、どうしても洗濯機だけは売…