Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

一年の振り返り

今年はコロナに翻弄された一年であった。今年の予定はことごとくコロナに邪魔されたと言っても過言ではない。この状態はいつまで続くのかは誰にもわからないだろうが、来年も一時帰国は無理だろうなぁ。

 

今年の出来事は

1、コロナ

2、フランクフルト・ダルムシュタット旅行

3、シフトが変わる

4、卒業試験合格

5、デュッセルドルフ・ケルン旅行

 

こうしてみると今年は何もしてないなと思う。

 

1、コロナについてはちょくちょくブログで書いていたので、これ以上は何も書く気はない。

 

2、フランクフルトは、誕生日の週に有給を取っていたので、都会のフランクフルトとHundertwasserの建築物を見学した。

フランクフルトのことは書かなかったので、少し写真を載せておこう。

f:id:J-INDIGO:20201231211337j:plain

レーマー広場

f:id:J-INDIGO:20201231211402j:plain

アイゼルナーシュテッグ(鉄の橋)から見た夕日

f:id:J-INDIGO:20201231211428j:plain

有名なユーロマークの後ろ姿。

f:id:J-INDIGO:20201231211443j:plain

Café Mozart のケーキとコーヒー。ここのコーヒーがドイツで飲んだ中で一番美味しかった。

 

j-indigo.hatenablog.com

 

3、5月からはシフトが変わって、朝シフトから夕方シフトになり、精神的に余裕がなくブログを中断し、仕事と日用品の買い出し以外引きこもることに。5月から約3月はあまり記憶がなく、仕事を覚えることと、卒業試験の勉強で大変だったことをぼんやりと覚えてる。

今は、だいぶ仕事を任せられることも多くなり、自分の意見や仕事の流れについて意見できる時もあり、生地を作ったり、焼き加減を見たりしている。ただ、大きなパンを成型するのは少し大変で、3,5kgのパンを成型すると腕がパンパンになり、次のパンの時に右腕が少しの間プルプルしているのは治らない。もっと筋肉が欲しい。

 

4、無事に卒業できた職業訓練学校。合格の発表があるまであと半年延長だろうかとガクブルしてたなぁ。本当にギリギリの成績で卒業できたので、ドイツ語の読解力をレベルアップしなければならないと感じた。

 

5、デュッセルドルフ・ケルン旅行

無事、卒業試験に受かったのでご褒美旅行。本当はイギリス予定だったのだが、このご時世行けないので気になっていた、デュッセルドルフとケルンに日本食旅行と観光へ。

f:id:J-INDIGO:20200913211818j:plain

麺処 匠

デュッセルドルフで麺処 匠さん、TAKEZOさん、麺屋武一さんの3軒で食し、

f:id:J-INDIGO:20200913212036j:plain

MATSUMOTO /鮨松本

ギリシャスーパーのNikolaouの中にあるお寿司屋さん。値段は忘れてしまったが、この美味しさでこの値段は安いと思える物だった。テイクアウトのみだが好きなネタを握ってもらえたり、丼にして貰える。

f:id:J-INDIGO:20200913212138j:plain

串亭さんのカツカレー

カレーは自分で作るけれど、カツは流石に作らないので、ドイツでは食べることのなかった料理。久しぶりのカツカレーはとても美味しかったです。

さすが日本企業!と思ったのは、おしぼりが付いており、布で暖かかったことである。

 

f:id:J-INDIGO:20200913212151j:plain

Königsalleの川

f:id:J-INDIGO:20200913212350j:plain

郊外にある遺跡

 

ケルンでは

f:id:J-INDIGO:20200913212500j:plain

ケルン大聖堂

f:id:J-INDIGO:20200913212548j:plain

残念なことに修復中

f:id:J-INDIGO:20200913212701j:plain

ステンドグラス

f:id:J-INDIGO:20200913212722j:plain


ケルン大聖堂のパイプオルガン

運良くパイプオルガンの演奏に立ち合えたので、撮影した動画。手振れと画面が揺れるため酔いやすい人は閲覧注意。

 

そして大聖堂の裏手では、工房で修復作業中。

f:id:J-INDIGO:20200913212940j:plain

作業中

f:id:J-INDIGO:20200913212945j:plain

修復待ち(?)

f:id:J-INDIGO:20200913213024j:plain

f:id:J-INDIGO:20200913213015j:plain

f:id:J-INDIGO:20200913213037j:plain

ホーエンツォレルン橋。名物なのは橋なのか南京錠なのか

3泊4日の楽しかった旅行。このほかにも、定番のパン屋巡りの話は来年にはブログで書きたいかな。

 

今年もこのようなグダグダブログにお付き合いいただきありがとうございます。来年もゆるゆると、パンのことやその他の食べ物と、日常生活について書いていくと思うので暇な時にお越しください。

 

みなさま良いお年を!