Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

Frohe Weihnachten (メリークリスマス)🎅🎄

3日間のクリスマス休暇。例年であればどこかに旅行に行っているのであるが、今年は引きこもり状態。

 

そこで、少しでもクリスマスを楽しもうと今年はクッキーのデコレーションと、いつかは作りたいと思っていた赤ワインケーキ(Rotweinkuchen)を手作りしてみた。

 

まずはクッキーから。 

小麦粉(Weizenvollkornmehl) 140g

アーモンドパウダー(Mandeln gemahlen) 100g

バター(Butter) 100g

砂糖(Zucker) 100g

卵黄(Eigelb) 2個分

バニラエッセンス/レモンエッセンス 適量

ココアパウダー 24g

 

1.バターをクリーム状になるまで混ぜる。

2.砂糖とバニラエッセンス/レモンエッセンスを入れて混ぜる。

3.小麦とアーモンドパウダーを入れ混ぜ、生地をまとめる。

4.ココア生地を作る場合は、この時点で生地を半分にし、分けた生地にココアを入れ混ぜてまとめる。

5.生地を冷蔵庫で30分以上冷やしておく。

6.麺棒などで3〜5mmの薄さに伸ばし、型抜きをしてクッキングシートの上に並べる。

7. オーブンを170℃、10〜13分焼く。

 

注: 小麦粉は全粒粉を使ったが、ドイツ在住の方は405かDinkelvollkornmehlでも代用可。

注: ココアは焼き目がわかりづらいので注意するように。出来ればクッキーの大きさは大体同じ物を並べて焼くのがベスト。又、普通のクッキーと焼けば焼き加減がわかりやすい。

 

私が小さい形も一緒に焼き焦がした失敗作がこちら↓

f:id:J-INDIGO:20201225052200j:plain

小さいクッキーは案の定、焼きすぎだった。

 

焼き上がったクッキーは缶に詰めて、

f:id:J-INDIGO:20201225052217j:plain

半分ぐらいをアイシングクッキーにしてみた。

f:id:J-INDIGO:20201227012649j:plain

アイシングをするのにネットに上がっている画像を参考にしたのだが、皆さんすごく上手なのね。今回初めてしてみたけど、めっちゃ難しかったわ。そしてめっちゃ甘かった。

 

赤ワインケーキ。

これはÜberbetriebliche Lehrlingsunterweisungで他の子が作ってたケーキ。見た目は地味だけどすごく美味しかったので、いつか機会があれば作ろうと思ったいてものの一つ。

 

バター(Butter) 250g

砂糖(Zucker) 250g

卵(Eier) 200g  Mサイズ4個分

チョコレート 150g (細かく刻んでおく。)

シナモン 1 TL ※

ラム酒  1 TL ※

ココア  1 TL ※

※TLはTee Löffelの略。コーヒーや紅茶につける小さいスプーンの事。日本でいう小さじの意味であるが量的にはドイツの方が少ないと思う。

小麦 300g

ベイキングパウダー 15g

赤ワイン 125g

 

1.バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜる。

2.1.に一つ卵を加え混ぜ、混ざり合ったら、又卵を入れ混ぜる。これを4個分全て混ぜ合わせる。
 3.チョコレートとシナモン、ラム酒、カカオを入れ混ぜる。

4.小麦とベイキングパウダーを振るいにかけ、生地に入れ混ぜる。

5.最後に赤ワイを加えて混ぜる。

6.オーブン175℃、65分ほど焼く。

 

※型には、油を塗り小麦粉をふりかけ、余分な小麦は落としておくかクッキングシートを敷く。

※赤ワインは葡萄ジュース100%でも代用できる。

 

f:id:J-INDIGO:20201227012714j:plain

焼き上がりまでの写真を撮るのを忘れたため、切り分け済みのケーキのみ。

 

お酒は煮詰めればアルコールが飛ぶと思っていたのだけど、薄くなるだけで完全には無くならないらしい。一切れなら問題なかったのだが、二切れ食べると胃の辺りに違和感があり、顔に少し赤みが出てしまった。

普段、ビールを飲んでもワインは匂いが苦手で飲めないので、料理に少し使うぐらいで気がつかなったのだが、体質的にも苦手らしい。

又、今回作った赤ワインケーキは前回食べたケーキと味が違っていた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これは赤ワインの味のせいなのか、それとも別の何か、再チャレンジをしなければ。

今回は、大家さんからもらったお菓子のお返しに、赤ワインケーキを半分お返ししたので、大量の摂取は避けられたから良かったのだが、今度するときはお裾分けができる時が来たら他の赤ワインで試してみよう。

 

あと数時間でクリスマスは終わるけど、皆様メリークリスマス🎄🎅