Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット契約 2

さて、契約ができて一安心の私だったが、契約書を見てTechnikerの予約日が2週間後の月曜日に気づいた。 2週間後なのは良かったのだけれども、月曜日は職業訓練学校の日でどうしようかと考えていたら、その下に<この予約日は確定はしていませんので悪しから…

インターネット契約 1

ドイツでインターネットを契約する、これは多くのブログでも記事があり色々なことを書かれている。Techniker(技術者)が来ない、ネットが繋がらない、販売店の店員の態度など。 まず、私の家には電話ジャックがなかった。 お分りいただけるだろうか、右がテレ…

学校で使うもの

学校で使っているもの Berufschule(職業訓練学校)では、Religion/Ethik (宗教/道徳)、Deutsch(ドイツ語)、Mathematik(数学)、Sozialkunde(社会科 )、Fachtheorie(専門理論)、Praxis(実習)の授業がある。 その中で教科書があるのは二科目、Fachtheorieと…

はじめに

このブログはドイツ・フランケン地方の小さい町に住んでいるJ-INDIGOが、仕事、日常、趣味、学校について書いているブログ。 J-INDIGOはBäckerei(パン屋)でAzubi(職業訓練)をしており、Azubiは職業訓練学校に通いながら仕事をしており、2018年時点で2年…