Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

インターネット契約 2

さて、契約ができて一安心の私だったが、契約書を見てTechnikerの予約日が2週間後の月曜日に気づいた。

2週間後なのは良かったのだけれども、月曜日は職業訓練学校の日でどうしようかと考えていたら、その下に<この予約日は確定はしていませんので悪しからず>と書かれていた。他のブログではルーターと一緒に契約確認書(Technikerの来訪日が書かれている)も送られてくると書かれていたから深く考えずにいた。

 

それから、予約日(仮)の3日前の金曜日の夕方、Telekomのお兄ちゃんから電話がかかって来た。

 

「Technikerの来訪日は来週の水曜日で午前中予定なので、家にいてくださいねー」

 

と、早口で言われ、今だにルーターも契約確認書も来ていないことについてを聞けなかった。

 

ルーターも契約確認書もこないまま水曜日を迎え、ちょうど、水曜日に友人が仕事が休みと言うことで、来訪中の在宅をお願いして仕事に出かけた。

帰宅中、Telekomだし、もしかしたら来てないかもなー、ルーターも来てないし、また電話しないといけないのかなーと考えていた。

家に着いた時、ちょうど郵便局の車が反対車線にいて、私の顔を見たらちょっと待ってという顔をされた。郵便物かなーと思っていると、何やら小さな箱を渡され、確認するとTelekom(笑)。着くの遅いなーと思い部屋に入ると工事は完了している様子。まあ、やるじゃんTelekomと思いながら、友人からの伝言を確認すると、「 Telekomからの伝言で、工事は完了、だが、ルーターが来たらもう一度、Telekomに電話してTechnikerを予約して来てもらえ」

とのこと。めんどくさい、電話は嫌いなんだけど、と思いながらも工事が終わっているならルーターつなげるだけでいけるんじゃないかと思い接続を開始。

機械をつなげ、電波が来ていることを確認。接続したら、15分は待ってねの指示を守り待つこと1時間。

やっぱり、繋がらずTelekomに電話。

電話口の人が3回ほど変わりながら、事情を説明。電話口のお兄さんがTechnikerの予約ではなく、最初に再接続を試み、指示に従い操作するけど繋がらず、「やっぱり、Technikerの予約とるね。時間は明日の午後でどう?」と、明日?!と思いながらもできれば早くつなぎたいので、了承して苦手な電話を切った。

 

翌日、Tschnikerに手紙を書いて、再度友人に訪問中の滞在をお願いして仕事に向かう。

仕事が終わり家に帰ると、友人からの伝言「電波はきているが、不安定な状態で繋がらない。もう一度Technikerの予約を取れ」とTechnikerから言われたとのこと。もう一度電話するの?!と絶望を感じづつルーターを見ると、『Status』が緑に光っていた。あれ?これはいけるんじゃないかと思い、パソコンを立ち上げWifiを確認し、契約のWLAN-nameを見つけ、思わずガッツポーズをしてしまった。

 

まあ、あとはネット内の設定するだけなので簡単。その日の夕方からストレスフリーなネット生活を満喫中。

 

今回、インターネッ契約をして感じたことは、Telekomは評判よりはマシ。Telekom専門店はオススメしないけれど、パートナー店は優。Technikerはきちんと来たし、カスタマーセンターの人も親切だった。運が良かっただけかもしれないけれど。

 

あと契約確認書がルーター到着日の3日後に来たのは笑えた。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村