Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

引っ越ししました。

f:id:J-INDIGO:20190902045640j:plain

 

約7ヶ月ぶりのブログ。

何をしていたのかというと、学校の中間試験を受け専門教科の成績に凹み、職場を変えるためにいろいろなところにインターンに行き、新しい職場を探していた。

 

今回無事に次の職場が決まり、引越しがすんで明日から働き始める。

この職場が決まるまで、職業訓練が終わった後の職人のポストが空いてなかったり、近場に家がなかったりで、なかなか決まらず半ば諦めモードで職を探していたら、今回の職場に7月末に決まり、トントン拍子でビザの手続きや家探しが決まって行った。

元々、新しい職場の条件がBioであることと手作業でパン作りをすること会社の規模も小さいことだったので、数が少ない。

手作業だけならまだまだあるのだけれども、それにBioが加わると数が相当減る。また、そのBioパン屋で研修生を募集していなかったりするのでなかなか難しい。

 

そんなこんなで、新しい職場はバイエルン州のウンターフランケンと言われる位置に属するワインの産地のWürzburg。街の周りはワイン畑が広がり、マイン川が流れる風光明媚な街である。

ワインの産地で大小多くのワイナリーもあるのだが、私はワインが飲めず、少し残念だけど他にもいろいろ楽しもうと模索中。

 

とりあえず、約10ヶ月後の卒業試験に向けて頑張ろうと思う。

これからはWürzburgのことや近くの町のことなどを書いていこうと思うのでお付き合いください。

 

 f:id:J-INDIGO:20190902045723j:plain

 

 

 

 

ヴュルツブルガー・シュタイン・シルヴァーナ・トロッケン

ヴュルツブルガー・シュタイン・シルヴァーナ・トロッケン