Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

Radler

ドイツといえばビール🍺

今までドイツで飲んだビールは、weiß(白)、dunkel(褐色)、schwarz(黒)、Helles、Pilsner、Berliner Weiße(ベルリン地域で作られているビール)、そしてRadler。

日本でもよく飲んでいたんだけど、日本のビールとは違いドイツのビールは、私にはとても重く感じる味をしている。

 

飲めないことはないけれど、日本みたいにグイッと飲めない。なので、今よく飲んでいるのはRadler。

 

f:id:J-INDIGO:20191104194548j:plain

 

ビールとレモネードをブレンドをしていて、あっさり、スッキリ、アルコール度数も低く飲みやすい仕上がりになっている。

基本的にビールとレモネードが50:50が混ざっているビール。会社によってビールの種類が違い、左端はExportbier(輸出ビール?)とレモネードの50:50、左から二番目はレモネードとVollbier60:40、右から二番目はHellbierとレモネードの50:50、右端がVollbierとレモネードの50:50。

もちろん、ビールの会社によってビールの種類が同じでも味が少し違うのでRadlerの味も違う。Radler全体的に飲みやすいので、飲んだことがないRadlerを見ると、ついつい買って飲んでしまう。できればドイツに滞在してる中で、全てのRadlerを制覇してみたいと思っている。

 

ちなみにBerliner Weißeも飲みやすくてオススメしたいのだけれど、なかなか売っているところを見つけられない。前住んでいた地域の近くの町のKauflandで売っていて、時々買って飲んでいたのだけれど、今の地域に引っ越ししてからは発見できていない。

もし、ベルリンに旅行する人は試しに買って飲んでみてー。

よく飲んでいたのはBerliner Kindlというブランドの黄色と水色。あと何種類かあるので、色々な味が楽しめる。