Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

コロナはいつまで続くのか?

ついにこの時が来たかと思った。

金曜日、仕事に出勤したら上司のコロナ感染を知らされた。家族全員が陽性反応が出て隔離されている。

幸い、シフトの関係上接触する機会がないから自身が感染している確率は少ないが、他の接触していた同僚から感染している確率もある。パン屋という肉体労働ではあるが工房は広くない為、みんなマスクをしながら働いている。一応、濃厚接触者ではないが、出勤がかぶっていた同僚は体調次第ではテストをするらしい。これが、コロナが流行り出した春の時点であれば、パン屋は営業停止だっただろうと思う。

 

ドイツは11月2日からあらたな防疫措置が取られる。

前回よりは規制が緩く経済活動や国民のストレスを考えて決められたと思うが、長い冬の始まりのこの時期にドイツに住む人たちはうんざりしている。なぜ、マスクもして、いろいろな制限がある中ある程度は守っているのに、さらに制限され楽しい時が過ごせる場所を閉めて、移動制限までされなければならないのかと。

この間、街でS-Bahnを待っているときに反対側の道で警察車が止まった。何してるんだろうと思って見ていたら、マスクをしていない若者にマスクをする様に注意しているみたいだった。

ゆっくりと走りながら、できる限り注意して走っているが、今の時点では罰金などの罰則がなく、半分くらいの人たちはマスクを持っているがしていない。街の中心では観光客と住民が行き交っており、時々通り過ぎるのも困難になるの程の人がいるにだ。

学校帰りの子供たちも、学校ではマスクをして距離を保っているだろうが、電車を待っている間は、マスクをせずに帰り道で買ったお菓子を友達達と分けて食べている。彼らからすれば、これはコロナ前の当たり前の日常で、いつかは戻ってくる日常ではあるが、今のままでは程遠い様に思える。

 

私の一時帰国も遠のくのだが、同僚は簡単に言う。

領事館に電話して、コロナテストの陰性の書類を見せたら2週間の自主隔離なくなるか聞けと。

もしくは自主隔離してからあと2週間を日本で過ごせと。

日本の決定事項は覆らないし、今のドイツの状態では絶対に陰性書類を提出しても自主隔離はなくならないし、有給4週間の半分をホテルから出ることなく過ごすのは絶対にしたくない。又、私の実家は田舎で私が帰ってきていたら近所の人たちは気付く、私がドイツに住んでいることを知っていることも考えると帰っても気を使って引きこもってしまうと思う。一時帰国した時にご飯を食べようと約束していた友人たちにも会いたいが、心から楽しめる時が来るまで我慢しようと思う。