Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

クリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)

先週、ニュルンベルグ(Nürnberg)に用事があり、余った時間でクリスマスマーケットに行ってきた。

 

  f:id:J-INDIGO:20181224204742j:plain

天気が悪く、雨が降ったり止んだり。

もう今年はワインを飲む機会わないかもと思っていたけど、グリューワインのカップが可愛くて丈夫そう(笑)だったので、一つ購入。ニュルンベルクのワインカップは他のも可愛かった。

  f:id:J-INDIGO:20181224212629j:plain

 

  f:id:J-INDIGO:20181224204753j:plain

写真のように大きな通り道には警察の車が道を塞ぐ形で駐車されていた。警察官もクリスマスマーケットを巡回しながら、食事をしていたり、おしゃべりしていて物々しい雰囲気はなかった。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは各国のクリスマス店を出しており

 f:id:J-INDIGO:20181224204731j:plain

 f:id:J-INDIGO:20181224204720j:plain

北欧や東欧などがあり、アジアは中国が店を出していた。私はここのイタリアのクリスマスマーケットでサラミを買ってみた。

  f:id:J-INDIGO:20181224205244j:plain

サラミに赤ワインが入っているもので、だいたい8ユーロぐらいだった。これは日本人でクリスマスパーティをするので手土産に。

 

さて、今回初めて見たものがあった。日本人がみればあるものを連想するもの。

  f:id:J-INDIGO:20181224205305j:plain

これを見た瞬間、肉まん!!って思ったけど、ここはドイツ。そんなわけはない。

  f:id:J-INDIGO:20181224205321j:plain

直訳だと蒸し麺だけど、蒸しパンみたいなもの。物は試しとソース付きで一つ頼んで見たけど、ホットケーキの生焼けみたいな味がした。(写真を撮るのは忘れてしまった)これは、南ドイツとオーストラリアの蒸し菓子でスイーツとして食べられているみたいだ。

気になったら、何人かで分けて食べてみるのもいいかもしれない。

 

ニュルンベルクは他に子供のクリスマス(Kinderweihnacht)も開いている。

  f:id:J-INDIGO:20181224204803j:plain

 f:id:J-INDIGO:20181224205254j:plain

 f:id:J-INDIGO:20181224214233j:plain

まさに子供のためのクリスマスマーケット。小さな遊園地と子供達が好きそうなお菓子や食べ物。あとは遊びの体験ができるお店などがあり、多くの子供が遊んでいた。

 

今年のクリスマスマーケットはもう終わってしまった。また来年、行ったことのないクリスマーケットに行って新しい食べ物やものを見つけれるといいな。

 

 

イタリア産 ビラーニ サラミ ボッコンチーノ 155g

イタリア産 ビラーニ サラミ ボッコンチーノ 155g