Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

Elisenlebkuchen (レープクーヘン)

ElisenlebkuchenとはNürnberglebkuchen(ニュルンベルク地域で作られているレープクーヘン)のことで、丸い形に砂糖やチョコレート、カカオバターなどをコーティングされて売られている。

クリスマスは近づいてくるこの時期は、スーパーマーケットやパン屋さんにシュトーレンやレープクーヘンが並ぶ。どちらもクリスマス菓子としてドイツでは昔から好んで食べられていて、いまでは色々な味を食べることができる。

 

      f:id:J-INDIGO:20181212014900j:plain

学校の実習時間にLebkuchenを作った。

写真のレープクーヘンは砂糖とカカオバターを塗った種類。レープクーヘンにはたくさんのスパイスが使われていて、ドイツではレープクーヘンスパイスというものが売られている。

レープクーヘンスパイス:Zimt(シナモン)、Nelken(丁子)、Piment(オールスパイス)、Macis(メース)、Muskat(ナツメグ)、Ingwer(生姜)、Anis(アニス)、Fenchel(ウイキョウ)、Kardamom(カルダモン)、 Koriander(コリアンダー)、Vanille(バニラ)、Zitrone(レモンの実)

このスパイスの他に、マジパン、砂糖、粒入りジャム、蜂蜜、卵白、柑橘系の皮の砂糖漬け、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ライ麦粉、鹿角塩(ふくらし粉)、塩、クッキー生地のくずを入れ全てを一緒に混ぜる。出来上がった生地を丸いオブラートの上に乗せ焼き上げる。

 

レープクーヘンの定義として、最大10%の粉、最小25%のクルミかアーモンドを含む。また、水、ミルク、を全く加えずに作ること。これにより、長期保存もすることが可能になる。  

 

 

材料を見てわかるようにたくさんのスパイスが入っているため、日本人にとっては好みの分かれる味になっている。もし、試したい場合はチョコレートがコーティングされているものを買ってみるのもいいと思う。試したことはないけれど、最近は緑色やピンク色のレープクーヘンを見かけるので、ピスタチオとかイチゴ味とかなのかと思うのだけど、今だに試していない。