Mit Leib und Seele

ドイツ フランケン地方でパン職人として働いてます。

メロンパン(Melonebrötchen)

Stammtischで出会った友人がメロンパンを作って食べたいというので、先週一緒に作ってみた。

 

レシピは2年生のドイツ語の授業で特別なパンをみんなに紹介するという課題があり、何故か先生が知っていたメロンパンを紹介する為、材料と作り方をドイツ語で作成したのでそれを使った。

 

日本の小麦とドイツの小麦では成分が違うけれど、日本のレシピを参考にレシピを作成してみた。

 

レシピ

生地:

小麦(Weiyenmehl 550)  250g

砂糖(Zucker) 30g

塩(Salz)  5g 

イースト菌(frische Hefe) 20g

卵と牛乳(Ei + Milch)  180g

バター(Butter) 30g

 

クッキー生地:

小麦(Weizenmehl 405) 140g

バター(Butter) 35g

砂糖(Zucker) 70g

卵(Ei) 35g

牛乳(Milch) 10g

バニラエッセンス(Vanille Extra) 3滴

 

グラニュー糖 適量

 

ドイツ在住の方で、もし参考にされる方は、牛乳をVollmilchを使用、クッキー生地のバニラエッセンスはVanille Zucker一袋で代用、グラニュー糖は普通の砂糖でいい。

 

1・バター以外の生地の材料を全て混ぜ、表面が滑らかになるまで捏ねる。滑らかな生地にバターを追加してさらに捏ねる。

2・最初の発酵は、生地が2倍から2、5倍になるまで、暖かい場所に置いておく。

3・生地を12等分に切り分けて丸める。生地の上に布をかけ、20分間ベンチタイムをとる。

f:id:J-INDIGO:20200113202458j:plain

切り分け丸めた生地

4・生地を発酵、休めている間にクッキー生地を作る。バターをクリーム上になるまで混ぜる。

5・砂糖を追加してさらに混ぜる。

6・卵を3回から4回に分けて混ぜる。

7・牛乳とバニラエッセンスを 追加して混ぜる。

8・小麦を3回に分けて投入して混ぜる。

9・混ぜ終わったら、サランラップに包んで30分くらい冷蔵庫で冷やす(クッキー生地に、チョコチップや抹茶の粉、カカオなどを入れてまぜて、色々な味を楽しめる。今回はチョコチップと抹茶を作った)。

10・クッキー生地を12等分して丸める。丸めた生地を押しつぶし、麺棒で直径10〜12cmぐらいまでのばす。

f:id:J-INDIGO:20200113202457j:plain

11・ラップの上に引き伸ばしたクッキー生地を置き、その上にパン生地を置く。ラップで綺麗な丸みを帯びた形になるように包む。

12・グラニュー糖にクッキー生地の部分を向けておき、クッキー部分に万遍なく砂糖がつくように転がす。

13・ナイフの背の部分かスケっパーで縦横3本ずつ線を入れていく。

f:id:J-INDIGO:20200113202504j:plain

14・2次発酵を暖かい場所で30分する。

15・180度で約15分焼いたら出来上がりである。

f:id:J-INDIGO:20200113202525j:plain

クッキー生地が余ったから、クッキーとして一緒に焼いた。


なかなか美味しくできたと思う。日本のパンはそんなに好きではないけど、時々お惣菜パンは食べたくなるんだよな。今は無性に焼きそばパンが食べたい。

 

 

購買部のパン 焼きそばパン 単品

購買部のパン 焼きそばパン 単品

  • メディア: おもちゃ&ホビー